kenken0807_DBメモ

つば九郎が好きなDBAです。Oracle Standard Editionでの運用やツールとかとかの備忘録。特に記載がない場合はoracle11gR2です。時々MySQL

Oracle SEでの運用いろいろ@JPOUG in 15 minutes #1

JPOUG in 15 minutes #1 | Japan Oracle User Group (JPOUG)で自分がやってきたOracle SEでの運用方法について話をさせてもらいました。

www.slideshare.net

主な話としてはSEでASHっぽく分析する仕組みを作った話だったのですが、
使用したツールはMySQLでデータストアしてMUNINでグラフ化なんですが確実に最近の流行りな方法ではないです。。w

あとは、最後にちょこっとご指摘いただいた
本番のOracle側でSQLを実行してるのか、セッション情報をストアしてるMySQL側でSQL実行しているか説明不足でしたので追記しました。
人に説明するのはやっぱり難しいなと痛感しました。

ともかく、今回でJPOUGで3回も登壇させてもらったのでSEネタの持ちカードはもうないっっ。。